人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yagiblog


by t04879my
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

兵隊さん。そして極論へ。

ダメだ…
この研修、ヘタな部活の合宿なんかよりゼッタイエグイよ…。
今日は朝6:30起床して早々と出かけておきながら、帰って来たのが夜の9時とか。
一日中、果てしなく歩き・食べ・「チュウォヨチュウォヨ~」(寒い寒い~)を連発して、
ホントキャパオーバーして終わった。
そして明日も6:00起床。ちーん…

今日はまず「板門店」へ行った。
この研修の目玉のひとつかな。
北と南の境界線。通称38度線。

そこには、まさに、北と南の基地が混在する場所だった。
ブルーの小屋が韓国の基地、グレーの小屋が北朝鮮の基地fで、それが隣同士で並んで建ってた。ブルーの基地に、なんと私は入った。

高台に登って、北朝鮮を見渡した。それは国境から近すぎて、人が住めないような場所なんだけど、遥か遠くにそびえる雪山や、植物の気配のない乾いた土の地面が、気候とか生活の格差を感じさせた。

板門店てゆうのはホントにホントに危険な地域らしくて、あたしたちのバスの前をずっと軍の車が先導して、バスの中にも兵隊さんが一人乗り込んできた。
それで、「兵隊の前や後ろを通っては行けない」とか「兵隊に話しかけたり、手を振ってはいけな「必ず2列になって歩き、歩き始めたら勝手に立ち止まっては行けない」とか、すごい細かい注意をその都度されて、正直すごく怖かった。

兵隊は、何時間もピクリとも動かないで、ずっと同じ姿勢で、数メートルおきに立ってて、北の兵士を目が合わないようにサングラスかけてるから、もう正直、そのそばを通るのがホントにやだった。腰につけた重そうな拳銃が生生しかった。
「生きてる人間なんだよね…」って何度も思った。

北朝鮮の基地の建物が見えて、その門の前で見張りをしてる、あせた茶色の軍服を着た北朝鮮の軍人も一人見えた。ドキドキした。
あたしはそれを、ホントに遠くの高台の上から、ひっそりと身を潜めるようにして見た。人間ひとり見るのに、こんなに隠すみたいにして見なくちゃいけないなんてショックだった。

眠いから文章まとまんない。
そもそも今日のこの経験は、そうカンタンにまとまるもんでもない。
しかもこの後もっといろんなところに行ったのに
それを記す気力もなくなってしもうたー><


まあ今日一番実りあった話は
バスの中でAと数時間語りとおして出た結論かな。
『恋愛には、「生の恋愛」と「死の恋愛」の2つがある。』

いやー。これは納得。
「死の恋愛」は未だ未体験ゾーン笑。
いや、あたしには一生あり得ないなーこれは。
by t04879my | 2005-03-02 22:58