人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yagiblog


by t04879my
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Saint Valentine's Day

飲み会明けの、この素敵な日にちなんで
バレンタイン小話を豆知識をひとつ笑。

バレンタインが人の名前だったとは!!☆
この人がどーゆう人だったかには諸説あります。

けど1番有名な説を紹介すると
西暦3世紀ローマでのこと。
皇帝クラウディヌス2世は、
戦争に出て行こうとしない若者たちに手をやいていました。

というのも、若者たちは
愛する人々のもとを去ることがためらわれたのです。
クラウディヌス2世は
とうとう彼らの結婚を禁じてしまいました。

これを見かねた
キリスト教司であるバレンタインは
内緒で彼らの結婚を認めてやりました。

しかし、後にそのことが皇帝に見つかってしまい
バレンタインは2月14日に投獄・処刑されてしまったそうです。

その後、5世紀後半に入って
バレンタインは2月の同時期の
キリスト教の行事の守護聖人として
その生き方をお手本にされ続けましたとさ。


へーへーへー
そういえば、こうゆう記念日って
キリスト教がよく絡みますねー!!!
by t04879my | 2005-02-14 23:45