カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちかい

本日の終了式にて

成績優秀賞もらいました~♪
ああよかった…。

正直いろいろ不安で、日本に帰りたいトキもあって
なにもかも上手くいかなくなっちゃうんじゃないかと思って

でも
大学でこれから
朝鮮のべんきょうするって誓ったもので。


その決心が今日また強いものになった。


明日は最終日
出会いあれば別れあり。
[PR]
# by t04879my | 2005-03-12 01:10

まとめ2

「きのう」
テスト終了ー!
くあ~。
結局、前の日の夜は
寝たり起きたりを何回もくり返したけど…
だめだ。mallで体力を使いすぎた…。
勉強の手ごたえは全くなくて

ぬー。どうなることやら。。。↓

さてさて
韓国に来て初めての雨。
アイアイ傘で歩く韓国の夜。

最終日のエステに向けて
「汗蒸幕」へ。
これスゴイ!!
黄土で作られた蔵の中が熱~くなってて
朝鮮人参とかいろんな成分が、蒸気になって蔵の中を満たしてて。

その中に籠もります。
全身を幕みたいなので覆って籠もります。
薬草くさい。あつい。暗い。
ああ、今、蒸されてるんだな~って
こころから思います。

「これは絶対キレイになれる」
この気持ちだけを信じること。
それが美容の秘訣だと、勝手に思います。

さらに!
汗が全身から滝のように流れ始めるまでガマンするのが秘訣。
しかもその汗には、お肌にいい成分がイッパイ含まれてて
出たあとにシャワーを浴びないのが秘訣とか…!

と・こ・ろ・が・・・
一番にギブアップ…どーん。
もともと熱いのに弱いんだ。しょうがないでしょ。
真っ赤な顔でフラフラしつつ退室。無念無念…n

でもそのあと抹茶アイスを食べ回復。
心なしかお肌のハリがアップした気に。


それにしても、韓国人は
友達同士で一緒にお風呂に入らないそうでえす。
裸のつき合いが恥ずかしいそうな…笑
[PR]
# by t04879my | 2005-03-12 01:01

まとめ1

またまたサボり癖が…。。。

この数日間にあったことをまとめてみたいと思います。

「おととい」
テスト前日。
なのにmallへ行く。
韓国料理の食べすぎでお腹を壊した友人Aのために
韓国料理じゃないものを食べさせてあげようと思って
目指せデパ地下♪

mallにてすごい大きい書店を発見!
ワンフロア全部本。

先輩に頼まれてた本を購入してから
ハングルのDVD購入。もちろんこれでお勉強するのさあ~
ホントは「フランダースの犬」がすごい欲しかった!!><
でもそれは日本で再生できないバージョンだったから
やむなくディズニーの「シンデレラ」を。
18000ウォン=1800円くらい
安い!!!!><

ちなみに宮崎はやおは2900円です。
韓国でもスゴイ人気らしく。
やー世界のはやおさんだ。

CDも買った!
I blieve~♪
ホントに名曲。
韓国人の男は、全体的に歌い方がキモい中で
彼だけはサイコー><やっぱりバラードの皇帝だ。


今度カラオケ行くときは
ゼッタイハングルで歌うから☆
みなさんこう期待♪
[PR]
# by t04879my | 2005-03-12 00:38

余談でもないけど…

そろそろ
ちょっと歌のほうが心配になってきました。

あー。
めちゃヘタっぴになってるんだろうな~。。。
鼻歌だけで、すでに音が当たりませんn
[PR]
# by t04879my | 2005-03-09 02:24

のりノリ天国

昨日が東大門なら、
今日は南大門だあー!

なんとゆうか、バチもんの宝庫!
ヴィトンのカバン、マフラー、靴下やサンダルにいたるまで
店頭にズラーっと並べられてます。

「お姉さんお姉さん、バチもんあるよー」
「ほーらお嬢さん、完璧なニセモノ!!!」
爆笑。
ここまで素直に言われると、あまり悪い気がしないものです。
買う人いるのかなあ…。
靴下とか、ギャグだと思うんだけど…笑

お次はおなじみ韓国ノリの専門店
その名も
「ノリのり天国」

日本語が達者なおじさんと
楽しく値段交渉♪
おいしい韓国のりどっさりゲットしたよーー><
のりふりかけ2袋おまけしてもらったーーー><
みなさんお楽しみに~

バチもんを見た後はホンモノを見なくちゃ!!!
ロッテ百貨店の免税店に行きました。
もう周りは日本人ばっかり。みんな考えてること同じらしい…。

ああ、そろそろ本格的におみやげ総マトメに入らなくちゃ。
そして最終日には、最後にして最大のイベント
「韓国エステ」
が待ち受けています☆☆
ああ~だからテストがんばるべー><
[PR]
# by t04879my | 2005-03-08 22:54

韓国mall!!

ぬおー。
こんなにしょっちゅうサボってたんじゃ
旅日記の意味がないじゃないですか…↓

けしてノラクラしていたわけじゃございません。
この土日は「課題週間」。

ハングルでレポートを書いたり劇の脚本を考えたりして
先生に提出しなければなりません。
ハングルのタイピングまでやってます。
ああ…。シフトを押せばㅅがㅆになるよーだ。。。

そう。4単位はそうカンタンに歩いて来ない。
だ~から歩いてゆくんだね~♪


今日は久々に、息抜きのつもりで
「東大門」へ。
市場やショッピングモールが立ち並ぶソウル観光の名所。

韓国の地下鉄の乗りつぎにもずいぶん慣れてきたものです。
バスカードをとっとと通さないとすぐドアを閉められちゃうのにも慣れてきたし
信号が青になったと思ったらすぐチカチカし始めるのにも、ビックリしなくなってきました。

韓国のショッピングモールの中は、
それこそ若い子向けの服やアクセサリーのお店がスシ詰め状態です。
日本と違うのは、一個一個のお店がたたみ2畳分くらいしかないです笑
そのスペースの壁といい床といい商品が敷き詰められてて
その中に店員が埋まってます。

1フロアに40~50近い店があるんじゃないかな。
場所とか全然覚えられないです。

ブランドごとの店とかはほとんどないみたいです。
その証拠に店の看板がありません。
さっきあっちの店で見かけた服が
今度はこっちの店でも売ってたよ…みたいな。

ファッションは、色、デザインともに種類が豊富で
日本よりもちょっと派手なものが多いです。

逆にいえば、日本ではちょっと見当たらないような
個性的でカワイイほり出し物に出会えます。
あとピアスがベラボウにカワイイ!!空けてないけど。

八木氏もプリントスカートを1枚お買い上げ~♪

店員さんは日本よりオキャクサマにピッタリです。
私の視線の先を読み
一瞬でも私の目に入ったものを察知し
手にとって進めてきたり。
いきなり日本語ペラペラだったり。
おそるべし!!!

韓国ショッピング、アツイです。
おススメ。
[PR]
# by t04879my | 2005-03-07 21:52

アニョ

前からウスウス感づいてはいたんですけど
やっぱり楽器に向いてないです。

今日は「사물놀이」っていう、韓国に伝統的に伝わる打楽器演奏をやらせてもらった。
4種類の楽器があるんだけど、メインになるのが「杖鼓」っていう太鼓。
ひょうたんみたいなカタチの太鼓を横に寝かせて、左右の面をバチでたたく。

習い始めはまだよかった。
けど、だんだん左右の手を持ち替えろだの、リズムがフクザツになるにつれてついて行けなくなったよー。いや、みんなちゃんとついて行ってるぽかったのに、
明らかにあたしの出来が悪かったな。。。。

なんだろう。
覚えが悪いのと、手の神経がにぶいのが重なってこうなっているのだろうか笑。

まあそれはいいんです。
練習でツボッタのが
「アンニョン。アンニョン。ア・ニョ・ハ―セーヨー…(チーン)」
ていう掛け声に合わせて、太鼓を全員でハッスルしてたたき、(チーン)の部分で一気に静まって全員でおじぎをしなくちゃいけないって言う。。なんか、必須の礼儀らしいです。
しかもこれを無造作に2回繰り返すっていう。
ずっと笑ってうまくできませんでした。

でも楽しかった。


ウキウキの週末がやってきた☆
でも来週に迫った終了式に向けて
劇や歌、プレゼンなどの準備をしなくてはなりません。
ハングルでレポートも仕上げなくてはなりません。

もうあと一週間。
なんでだろう。すごく早かった。
そして、日本に帰るのがちょっと憂鬱なこのごろ。
「海外旅行は現実からの逃亡にもってこいだ」って言うけど
できるならもうちょっと帰りたくないかな…。


朗報というか、私にとってのね笑。
「転部受かりましたー☆」
応援してくれたみなさん、どうもありがとう。
ちなみに、今年の合格者は
総合政策学部22名
環境情報学部23名

うーむ。
倍率的には去年と変わらぬ激戦でした。


「柳町研」に決定。

来学期もウカウカしてらんないです。
[PR]
# by t04879my | 2005-03-04 20:55

ノータイトル

今日も
おいしいものいっぱい食べて
いろんなもの見せてもらったんだけど

あまりに眠いので失礼させていただきます。。。
[PR]
# by t04879my | 2005-03-03 23:28
ダメだ…
この研修、ヘタな部活の合宿なんかよりゼッタイエグイよ…。
今日は朝6:30起床して早々と出かけておきながら、帰って来たのが夜の9時とか。
一日中、果てしなく歩き・食べ・「チュウォヨチュウォヨ~」(寒い寒い~)を連発して、
ホントキャパオーバーして終わった。
そして明日も6:00起床。ちーん…

今日はまず「板門店」へ行った。
この研修の目玉のひとつかな。
北と南の境界線。通称38度線。

そこには、まさに、北と南の基地が混在する場所だった。
ブルーの小屋が韓国の基地、グレーの小屋が北朝鮮の基地fで、それが隣同士で並んで建ってた。ブルーの基地に、なんと私は入った。

高台に登って、北朝鮮を見渡した。それは国境から近すぎて、人が住めないような場所なんだけど、遥か遠くにそびえる雪山や、植物の気配のない乾いた土の地面が、気候とか生活の格差を感じさせた。

板門店てゆうのはホントにホントに危険な地域らしくて、あたしたちのバスの前をずっと軍の車が先導して、バスの中にも兵隊さんが一人乗り込んできた。
それで、「兵隊の前や後ろを通っては行けない」とか「兵隊に話しかけたり、手を振ってはいけな「必ず2列になって歩き、歩き始めたら勝手に立ち止まっては行けない」とか、すごい細かい注意をその都度されて、正直すごく怖かった。

兵隊は、何時間もピクリとも動かないで、ずっと同じ姿勢で、数メートルおきに立ってて、北の兵士を目が合わないようにサングラスかけてるから、もう正直、そのそばを通るのがホントにやだった。腰につけた重そうな拳銃が生生しかった。
「生きてる人間なんだよね…」って何度も思った。

北朝鮮の基地の建物が見えて、その門の前で見張りをしてる、あせた茶色の軍服を着た北朝鮮の軍人も一人見えた。ドキドキした。
あたしはそれを、ホントに遠くの高台の上から、ひっそりと身を潜めるようにして見た。人間ひとり見るのに、こんなに隠すみたいにして見なくちゃいけないなんてショックだった。

眠いから文章まとまんない。
そもそも今日のこの経験は、そうカンタンにまとまるもんでもない。
しかもこの後もっといろんなところに行ったのに
それを記す気力もなくなってしもうたー><


まあ今日一番実りあった話は
バスの中でAと数時間語りとおして出た結論かな。
『恋愛には、「生の恋愛」と「死の恋愛」の2つがある。』

いやー。これは納得。
「死の恋愛」は未だ未体験ゾーン笑。
いや、あたしには一生あり得ないなーこれは。
[PR]
# by t04879my | 2005-03-02 22:58

*fromKOREA* 

どーもー。
先月の20日から始まった研修のほうもようやく落ちついてきたんで、
blog再開したいと思いますー。

せっかく韓国に来てるんだし
コリアンのホットな話題を中心に
コリアンモードを意識しつつ
韓流の真意を見定めつつ

そんな感じでいきたいと思います。

あーそれにしても…
やっぱネットつながっちゃうと、
「孤独感」というか「スナフキン感」というか
遠くに旅してきた気分が薄れるものですねー
よくも悪くもです…笑

『지금부터 시작할 거예요!』
これから始まるよー!
[PR]
# by t04879my | 2005-03-01 16:33